Home > このサイトについて > はじめに
はじめに

はじめにこのサイトの主旨と説明、作るに到った経緯を説明します。

まずこのサイトはBB戦士 No.180辺りまでを対象とした改造サイトです。
初級中級上級の改造方法を見て、それを撃流破で改造して比べるというのが主旨です。

※ここに書く考察などは私個人のものであり、関わってくれた方々は無関係です。
尚、これは特定個人に対しての中傷などではなく何故無理なのかを書いているだけです。
そういった改造を止めろだのそういうものでは一切ありません。

ではまず作るに到った経緯を。

このサイトを作るきっかけは三国伝シリーズの改造の仕方です。
いわゆる烈伝体型から三国伝体型はNo,180までの体型(以下旧体系)と一線を画す程の違いがあります。
旧体系のキットも三国伝体型にしたらカッコイイに違いない、それは間違いないとは思います。

ですが旧体系と三国伝は全てのバランスが違います。


頭だけでも1.5倍近く大きさの差があります。

ミキシビルドで合わせても新造するか何かしないと無理なレベルです。

肩鎧や兜はホンタイをベースにすれば付けれたりなどはできる場合が多々ありますが、旧体系ヘッドを無改造で三国伝ボディに移植はほぼ不可能です。
胴体なんて尚の事、足もミキシビルドで切り刻まないとかっこよくはならないでしょう。


これでは三国伝体型とは言えません。

もし下半身のみ移植なら脛をもっと短くしなければなりません。頭以外三国伝キットを使っても頭が浮くだけです。
削るなり盛るなり新造は必須でしょう。

ではどんなのが妥当な改造か?

例えばこんな方法もあります。
ですがかなりの労力や技術を必要とします。

という訳で色々と考えた上でふと思い立ちました。

カッコイイのテッペンが三国伝改造ではないのだし、別に三国伝体型で改造しなくても十分かっこよく出来る事を見せればいいのではないか?
いきなり体型変更なんて大掛かりな事するからなんだし、もうちょっとお手軽なのとか色々あんだよってやれば…

よし、とりあえずやってみましょうと行動を始めた訳です
自分が初心者の頃に思った解説の分かり難いところを分かりやすく…など考えつつ 体型の好みなどもありますが、バランスが崩さず安定した改造術を持ってるこうやんさん、百烈あきのお2人に話を持ちかけ、作例を作っていただく事になりました。

ページのトップに戻る

inserted by FC2 system