Home > 写真で見る改造作例 > 上級編 > 撃流破頑駄無
上級編 - 撃流破頑駄無

01 - 分割その1
1.まず胴体内部の邪魔な部分を切り取ります。
凹凸ピンなどはまだ取らなくてもいいです。
2.スカートの分断に入ります。まずはサイドスカートです。
位置は鉛筆で線を引いた辺りです。分割しても支障のでないある程度妥協できる部分を選択してます。
3. エッチングソーで切り取りますが切り口に水平に切るのではなく斜め上からそり落とす様に切ってください。
これは胴体の切り離しで胴部分を長くさせる為です。そり落すとスカート接続部分が画像の様に残ります。
4. 続いて前スカートです。これも上側はそり落とす様に切ってください。
横部分はそのまま垂直に切り離します。スカート部分に出っ張りがありますが上手く残しながら削ります。

02 - 分割その2
1.次に後ろを切り離します。ゴールドで塗った部分が要らない部分になります。
こちらもそぎ落とすように切っていきます。
2.失敗して丸いモールドがもげてしまった!けど、構わず切り離し後で接着しました。
3. 切り離した後はこんな感じになりました。

03 - 可動部製作・下半身その1
1.股関節を作ります。
とりあえず解説通りに1oプラ板を8o×7o、7o×7oに各2枚切り出します。
2.全てのプラ板に「7o×7oの大きさの×印」を描きます。
3.×印の真ん中に3mm穴を開けPCのCを挟み込みます。

04 - 可動部製作・下半身その2
1.8×7を内側にして1oプラ板に接着します。
間隔は切り離した股間パーツを間に入れた長さです。
2.接着が終わったら間に補強で5o角材を入れておきます。
3.はみ出している余分な所は切り離して、ヤスリで形を整えましょう。
4.1oプラ板を後ろ側と左右に接着します。
前に貼らないのはスカート部分の長さを調整し易くする為です。
その後、脚部の工程で切り取った足首のBJ凸を接着しておきましょう。
作業の中心点として目印になります。

05 - 可動部製作・下半身その3
1.後ろとサイドでバランスを調節します。
先に後ろを接着してその後サイドの角度を調節するのが楽です。
2.骨組みの角度付けは後ろスカートのサイドと繋がる部分を見ながら削るのが一番です。
股間のパーツ接着の為に5o角材に3o径の穴を開け股間パーツの1.5倍程度の長さで切り出します。
3.穴の開けた方を前方にして骨組みと接着します。まだ仮組み程度と思ってください。
4.接続面は斜めに切り出します。外に行くにつれ後ろへなる様にです。
5.接着後、PCのランナーを切って軸として骨組みと繋げます。
6.先に作った脚部をつけて、これで下半身は完成です。
管理人の個人的補足コメント
一番工作量が多いところもダイジェスト。
上級編なだけあって精度と応用力が試されます。

骨組みまでは上級の解説を見れば大体できます。
それ以降は後ろスカートを接着してから、それに合わせてやっていくとしか言えません。

どこかしら一つを確実に決めれたらトントン拍子に進めます。しかし縮尺間違ったまま進めると大変な事になるのもまた事実。
要注意です。

ページのトップに戻る

inserted by FC2 system