Home > 写真で見る改造作例 > 上級編 > 百烈将頑駄無
上級編 - 百烈将頑駄無

01 - 分割その1
1.使用する胴体を用意します。
2.腰部内側のピンをある程度キレイに切り取っておきます。
3.白く塗った部分を切り取ります。
4.下半身・前半分の切断です。
まずサイドスカートに切り込みを入れます。
力を入れすぎるとフロントまで切断してしまうのでフロントスカートの1歩手前まで切り込みを入れて下さい。
5.次に横から切り込みます。
6.サイドスカートの切断ができました。
7.フロントスカートの切断です。
裏返しにして、フロントスカートぎりぎりの所に刃を入れます。
8.次にフンドシ部の横を切り込みます。
9.フロントスカートの切断ができました。

02 - 分割その2
1.反対側も同じように切り離します。
2.フンドシ部分は画像のようにキットの横から刃をナナメに入れて切り離します。
3.これで前部分を全て切り離せました。
4.下次に後ろ側の切断です。 前側と同じような構造の場合は同じように。
このキットのように特殊な所で分割されているものはそのラインに沿って刃を入れます。
まず背中側のラインに切り込みを入れます。
5.サイドスカートに切り込みを入れます。
6.このキットに関しては、
後ろ側のスカートは可動しなくてもいい場所なので裏返して縦に刃を入れます。
前側より少々やりづらいので注意して下さい。
7.左右両側同じように切り離します。

※RX-78のように前後で右スカート−フンドシ−左スカートという構成の場合は、
フロント側と同じ加工をするのが無難です。

01 - 分割その3
1.裏返しにして、残った後ろ中心部のスカートに縦に刃を入れます。
2.これで、後ろ側が全て切り離せました。
3.分割工程で切り離した部品の裏側をキレイに整えておきます。
上半身側も凸凹など切り飛ばしておいて下さい。
管理人の個人的補足コメント
この改造サイトで一番の難関であり改造において一番重要なとこです。
工作量が多すぎるので分割と工作に分けます。

切り離しにはエッチングソーをお勧めします。
スカートなどの部分はナイフに頼らざるを得ませんが、
白いとこを削るのはスカート部分を全て別パーツ化した際に干渉をさける為です(見栄えもありますが
スカートがこの様なタイプでない場合、新規で一部を作るかこの方法は諦めるかの2択になる場合もあります。

ページのトップに戻る

inserted by FC2 system