Home > 写真で見る改造作例

ここでは可動範囲を広げることをメインとした改造法を、難易度別に分けて紹介します。

初級編

鉄斗羅頑駄無

鉄斗羅頑駄無

製作:
こうやん
URL:
冒険飛行

撃流破頑駄無

撃流破頑駄無

製作:
鶏がが
腕のロールを追加し、足の延長しました。
お手軽で効果バツグンです。
中級編

撃流破頑駄無

撃流破頑駄無

製作:
鶏がが
手足に間接を仕込み、回転軸を追加。
結構手間は掛かりますが効果も大きいです。
上級編

百烈将頑駄無

百烈将頑駄無

製作:
百烈あき
URL:
定時スレ

撃流破頑駄無

撃流破頑駄無

製作:
鶏がが
胸と腰を分割、既に体型が変わる程に。
大変手間が掛かります。
番外編

旧キットを三国伝体型に改造する方法についてはこちら

解説

初級編
初級編をこうやんさんに頼む事になりました。彼の改造法は一日で終わる様な簡単な改造。
私が依頼して少しと経たない内に送られてきました。一体でいいですよと言った作例は7体に増えて、七人の超将軍全員です。しかも解説も何もばっちり。
改造も完成されてるし俺とかなしで一人で立ち上げた方いいんじゃないかな…と思うほど
改造は足と手のロールを入れるのが基本。それだけなのに効果はバツグンだ!

プラ板とかパテに馴れてない人、キットを素組みが基本の方などが対象

中級編
やると決めたからにはとやり始めたのはいいが写真を撮りながらが難しい。
変形どうしよう…とかやってますが大丈夫。上級の廉価版といいつつ値段は上がってる。
改造は上級で使用するPCなどを市販のマテリアル類に置き換え、足を前に突き出せるようにした関節作りが基本。

プラ板やパテに馴れてきて加工などがある程度出来る方が対象

上級編
SD定時スレのアイドル百烈あきに頼んだ上級編。
まず作例が完成しない。一番時間が掛かるのは承知だかそれを見ながらやる俺はもっと時間が掛かってしまう…
なんて焦りを通りこして一時期自然消滅しそうなくらい作例がこなかった。
だが色々あってやる気を取り戻し激励の末、作品は届いた。出来はさすがの一言。
肩や足の関節追加、首や腕のの可動は勿論、腰の分断までしております。
その作業量はまさに上級者向け

キット切り刻むのは朝飯前、精度もある程度出せますって方が対象

それぞれの級の作例を元に、撃流破も作成しています。
意気込んでみたのはいいものの険しい道のりが…

この作例ははダイジェスト版で、各々の作品に一度は目を通しているのを前提として進めています。
別キットで作る時にここの違いが分からない…などを少しでも軽減するのが目的でもあります。

ちなみに6項目中5個が無塗装の未完成となってります。
これはシャープ化などをしない、メッキを剥さない、など体型の変化のみをどう見やすくするかを考えた末です。
約一名が遅すぎて塗装まで待ってられないとかそんなのは6割程度です。

ページのトップに戻る

inserted by FC2 system