Home > 写真で見る改造作例 > 上級編 > 百烈将頑駄無
上級編 - 百烈将頑駄無

01 - 使用キット
・BB戦士 百烈将頑駄無(改造したいキット)
・HGUC ジム(改造のパーツ取り用)

パーツ取り用キットはHGUC系、最近のHG系が適任と思います。
もちろんジャンクがあればそちらのが経済的。
ジムよりダブルオーの方が良かったかもしれません…ポリパーツの量的に。

※追記:ジムとダブルオーを比べた場合、ダブルオーの方が値段的にもお得なようです。

02 - 使用工具
・ニッパー(できれば薄刃)
・金属スケール(画像のシンワのスケールは安いのでオススメ)
・デザインナイフ、アートナイフ
・ピンバイス
・ヤスリ(平らな物に紙ヤスリ貼り付けた物とか、画像のは1mmプラ板に紙ヤスリ)
・模型用接着剤、瞬間接着剤

この他にも普通の棒ヤスリ(細めのもの)や細工用彫刻刀などあれば便利です。
※工具使用は怪我に注意!

03 - キット以外の材料
・1mmプラ板
・0.3mmプラ板
・3mm丸棒
・5mm三角棒
・5mm角棒

他にも色々なサイズのもの用意しておくと色々便利です。

04 - キットの様子見
ばらば〜ら

05 - ひよこ
ひよこ

以上!

【百烈将担当者から製作にあたってのメッセージ】

注意一秒怪我一生!
工具の使用には細心の注意を払って下さい。特にデザインナイフなどの鋭い刃物に関しては要注意です。

臨機応変!
どのキットでもこの方法が通じるものではありません。キットに見合った改造・製作を行って下さい。

苦あれば楽アリアリアリアリアリアリアリアリア(ry
時に長い時に辛い製作作業の向こうには自分だけの作品、そして自分なりの技術の向上があります!(個人差はありますが)
完成したらヘヴン状態になるかもしれません。


老若男女どなたでも以上のことに気を付けたり、少しでも心に留めたりして頂ければ幸いです。
最後に再度、怪我無く楽しい模型ライフを!

管理人の個人的補足コメント
工具類は解説のは必須です。エッチングソーがあれば尚よし
上級なのである程度の技術を持ってると過程して進めます。キットを切り刻むなんて朝飯前な方じゃないと、難しいレベルです。
それに加えてパズル的要素も増えてきますので、より精密な作業が求められます。

ページのトップに戻る

inserted by FC2 system